traveeeelブログ

国内旅行を中心としたブログです。旅行で日本を元気に!GReeeeNが好きなのでtravelのeが4つです(笑)

3・むかし行った広島県宮島

先日、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が連載終了というニュースがありました。秋元治さん、200巻の偉業、大変おめでとうございます。そして40年間お疲れ様でした。

 

こち亀も好きなんですが、それと同じくらい好きなのが「名探偵コナン」なんです。私が6歳の頃からやっていますからね。

いま90巻まで出ており、こち亀の約半分ですけど、長期連載するってやっぱりすごいですね。

 

こち亀とコナンに共通するところ、それは漫画では珍しく、日本の実際の地名がたくさん登場していること。

こち亀は亀有・浅草・秋葉原・神田・お茶の水。コナンは住んでいる所は米花(架空の街)ですが、大阪・京都・最近は群馬や長野もよく出てきますね。

 

コナンは「広島宮島七不思議ツアー」という回で、広島県宮島に行っているんですが(コミックスでは行っていません。アニメーションのみ)、私も宮島に行ったことがあります。

f:id:funfuntravel:20160906104232j:plain

そのとき見つけたのがこれ・・・。

f:id:funfuntravel:20160906104359j:plain

小五郎さんが美味しそうに穴子まんを食べるシーンが額に飾られていました。

なんとその背景の店は実在していました。

f:id:funfuntravel:20160906104527j:plain

「あっ、小五郎さん、この店で穴子まん食べたんだ!」

現実かアニメの世界かよくわからなくなってきました・・・。