
traveeeelブログ

国内旅行を中心としたブログです。旅行で日本を元気に!GReeeeNが好きなのでtravelのeが4つです(笑)

9・日帰りで本州最北端

この前本州最西端へ行こうとしましたが、台風の影響で行けなかったことは先日のブログでつづりました。

ですがどうにも旅行に行きたいという衝動に駆られて急きょ本州最北端(青森県大間)へ行くことにしました。

到達証明書を発行するレストハウスが11月から冬期休業になるとのことで、何としても今年度中に四端制覇したい私はすぐにでも行こうと決心しました。

催行日は10月13日です。

f:id:funfuntravel:20161014095601j:plain
大宮から八戸まではやぶさ1号に乗ります。満席でした。

f:id:funfuntravel:20161014095840j:plain

↓八戸に到着~

f:id:funfuntravel:20161014100043j:plain
↓函館に向かうE5系を見送ります。

f:id:funfuntravel:20161014100309j:plain

八戸駅で乗り換えです。
青い森鉄道大湊線経由の大湊行きです。1両編成でした。

f:id:funfuntravel:20161014100521j:plain

↓最後部から撮りました。陸奥湾沿いに走ります。

f:id:funfuntravel:20161018095756j:plain
下北駅に到着。

↓駅舎を出て左にバスがいました。

f:id:funfuntravel:20161014100822j:plain

↓バスの時刻表です。少ない・・・。

f:id:funfuntravel:20161014101133j:plain

※今後時刻の変更・減便の可能性もあります。最新の時刻表は下北交通のHPで。
バスの乗客は私を含め4人。少ないなぁと思いながら下北駅をあとに。

このまま乗客は少なくなっていくのだろうかと思ったら、10分ほど走ったむつバスターミナルから15人くらいどっと乗ってきました。

その後大畑、下風呂温泉とバスは走り、お客さんも一人、また一人と降りていきます。
みんな地元の人なんですね。

結局大間崎に着いたときは乗客は3人でした。
大間崎で、降りたのはなんと私1人だけ。

f:id:funfuntravel:20161014101828j:plain

f:id:funfuntravel:20161014114834j:plain

f:id:funfuntravel:20161014120042j:plain
↑念願の大間崎!!
言わずと知れた本州最北端です。
「すげぇ、マグロだぁ!」
「最北端の碑だぁ!」

 

そして・・・、「寒ぃ!」
気温は12度。厚着をしてきたつもりですが甘かったです。

f:id:funfuntravel:20161014102017j:plain
↑昼食は近くの食堂「大間んぞく」でまぐろ丼2900円を注文。

f:id:funfuntravel:20161014112603j:plain
↑さて帰るかと思ったんですが、次のバスが16:18・・・。

寒くて外にはいられない。

周辺に観光地はありません。
仕方なくレストハウスで時間をつぶしました。
正確にいうとこのブログを書いてました。

↓いままさに津軽海峡を見ながらブログをつづっています。
贅沢なひととき・・・。

f:id:funfuntravel:20161014113915j:plain

 

・・・。

本当にそうか?

レンタカーで来ればよかった・・・。
レストハウスのお姉さんもあの人いつまでいるんだろうと怪訝な目をしている・・・。


日が段々と落ちてきて、ちゃんとバス来るんだろうなと不安になっているときにバスが到着~。

帰路につきました。

本州四端制覇。残るは西・南・東です。

 

 

今回の行程

大宮駅6:58発 はやぶさ1号 八戸駅9:21着

八戸駅9:35発 青い森鉄道大湊行 下北駅11:07着

下北駅11:15発 下北交通佐井線佐井車庫行 大間崎13:02着

滞在時間 3:16

大間崎16:18発 下北交通佐井線下北駅行 下北駅17:55着

下北駅18:15発 大湊線 八戸行 八戸駅19:57着

八戸駅20:12発 はやぶさ38号(東京行最終) 大宮22:38着


今回の旅行代金
新幹線 12940円
乗車券 22340円
バス   3980円
証明書代  200円
マグロ丼 2900円

計   42360円