traveeeelブログ

国内旅行を中心としたブログです。旅行で日本を元気に!GReeeeNが好きなのでtravelのeが4つです(笑)

11・旅行業務取扱管理者を目指す

お金と資格はムダにならない、とうちの親がよく言っています。

そのわりに親子揃って特に資格は持っていません(笑)。

皆さんは何か資格を持っていますか?

 

車の免許も資格ですね。所有率が高い資格です。

難しいものだと会計士とか税理士とか「士」がつくものです。

マイナーなものだとヒヨコ鑑定士なんてのもあります。

 

旅行に関する資格ももちろんあります。

旅行業務取扱管理者、地理検定、鉄道好きな人は時刻表検定とか。

 

旅行業務取扱管理者は旅行系唯一の国家資格で、合格率も10~20%と難しいものです。

 

旅行は目に見えない商品なのでトラブルも多く、旅行会社の営業所にはこの資格を持ってる人が必ず一名いなければならないんです。

 

この度これにチャレンジしてみようと決心しました。

 まぁ現在の仕事に役立つかは別として…。

 

国内旅行が扱える「国内」、海外旅行も扱える「総合」があり、とりあえず前者の合格目指して勉強します!

 

↓6月に仙台へ行ったときの写真です。

f:id:funfuntravel:20161203105056j:plain