
traveeeelブログ

国内旅行を中心としたブログです。旅行で日本を元気に!GReeeeNが好きなのでtravelのeが4つです(笑)

12・本州最南端へ その1

いつもご覧くださいましてありがとうございます!

 

今年もわずかですね。

年が変わる前に2016年最後の旅行に行って来ました。

 

本州の東・西・南・北端、4ヶ所制覇を目指している私。

 

10月に本州最北端の大間崎に行っています。

 

今回は最南端、和歌山県潮岬に行って来ました!

催行日は12月14日15日です。

 

↓旅行会社で新幹線とホテルがセットのプランを購入!

f:id:funfuntravel:20161216145937j:plain

↓午前中仕事でしたので、東京駅13時発のぞみ229号で出発です!

f:id:funfuntravel:20161216143909j:plain
新大阪駅に到着~。

f:id:funfuntravel:20161216144048j:plain

 

新大阪駅から潮岬最寄りの串本駅まで「くろしお往復指定席きっぷ」というものがあります。

前日までの発売ということで、新大阪駅みどりの窓口へ行ったのですが、

窓口のお兄さん「2人からじゃないと発売できないんですよ」

私「…。じゃあ普通に買います。自由席で」

 

しっかりしてますね、JR…。

 

↓疲れたんで、駅前の「ニューオーサカホテル」にさっさとチェックイン。

安かった分、少し古いのは許しましょう!

(部屋が少し老朽化しており、じゃ〇ん、楽〇トラベルの評価はちょっと低めの3・・・)

f:id:funfuntravel:20161216144517j:plain

 

夕飯は駅ビルの「亀王」という行列の出来ていたラーメン屋へ。

(すみません。写真はないです)

 

↓夕飯の帰りに大阪に来たらいつも食べる「りくろーおじさんのチーズケーキ」を購入。

f:id:funfuntravel:20161216145323j:plain

↓中にたくさんのレーズンが入ってます。これで675円ですよ!

f:id:funfuntravel:20161216145354j:plain

本来は家に持ち帰ってナイフで切ってフォークで食べるのですが、そんなものホテルにないので、しかたなくかぶりつきました(-_-;)

1人で2時間かけて完食。(カラダ中が甘ったるい↘)

 

 

2日目

 

くろしお3号に乗ろうかと思ったんですが、まさかの京都始発・・・。

「自由席だと座れないかな」と思い、串本まで長いので指定席に変更しました。

f:id:funfuntravel:20161216153501j:plain

 ↓新大阪駅にて特急は上りも下りも11番線から発車するようです。

f:id:funfuntravel:20161216150346j:plain

大阪のJRって3号車は「終日女性専用車」なんですね。関東は朝だけですけど。

間違って乗らないように気を付けましょう!

 

↓くろしお3号287系が入線してきました。

f:id:funfuntravel:20161216150903j:plain

紀勢本線きのくに線)を南下。

 

みかんで有名な有田を通り、海底にポストがある(「世界一深い所にあるポスト」としてギネスに載っています)ことで有名な周参見(すさみ)を通り、

 

串本駅に到着!

f:id:funfuntravel:20161216151308j:plain

潮岬にばかり目が行きがちですが、本州最南端の駅です。

f:id:funfuntravel:20161216153847j:plain

↓バス(潮岬線)に乗ります。うーん、やはり1時間に1本・・・。

f:id:funfuntravel:20161216151656j:plain

コミュニティバスで15分ほど、終点「潮岬タワー前」で降りると・・・

 

↓本州最南端、潮岬に到着!!!

f:id:funfuntravel:20161216152232j:plain

f:id:funfuntravel:20161216152531j:plain

 

その2へつづきます。

なるべく近いうちに更新します。