備忘録的、気まぐれ旅行記

国内旅行(マイナーな場所多め)のブログです。旅行で日本を元気に!

16・国内旅行業務取扱管理者試験の考察

去る9月3日(日)に平成29年度国内旅行業務取扱管理者試験が行われました。

受験した同志の皆さん、お疲れ様でした。 

 

私も1年ほど独学で勉強し、受験してきました。

自己採点の結果、9割以上取れていたので、マークミスがなければ合格です。

(´▽`) ホッ

 

皆さんが街を歩いているときに見かける、JTBやHISなどの旅行会社の店舗には、1店舗につき1人以上「旅行業務取扱管理者」という国家資格を持った人がいなければいけません。

旅行業界・ホテルや旅館などの宿泊業界・鉄道や航空などの運輸業界で働く人はぜひ取っておきたい資格ですね。

試験会場には趣味の旅行の知識を増やすためか、中高年の方も多くいらっしゃいました。

 

全問マークシートで6割以上の得点で合格ですので、国家資格の中では易しめです。

 

特に難しいなと思った問題を紹介します。

勉強したことがない方は「こんな問題が出るんだ」程度にご覧ください。

 

次の記述のうち、旅行業者等が旅行者と企画旅行契約を締結したときに交付する書面の記載事項として、定められていないものはどれか。

ア、契約申込の年月日

イ、旅行に参加する資格を定める場合にあっては、その旨及び当該資格

ウ、旅程管理業務を行う者が同行しない場合にあっては、旅行地における企画者との連絡方法

エ、旅行の目的地を勘案して、旅行者が取得することが望ましい安全及び衛生に関する情報がある場合にあっては、その旨及び当該情報

 

一見、「全部そうじゃん」と思うはずです。

ずーっと眺めていること数分...

!?

契約書面に載せるのは「契約申込の年月日」でなくて、「契約締結の年月日」です!

答えはアです。

ひっかけですね!怖い怖い...

 

 

約7000株の牡丹の花が有名で、四季の草花の美しさから花の御寺とも呼ばれ、懸造り(舞台造)の本堂と10mを超える観音立像で知られる奈良県の寺院は、次のうちどれか。

ア、長谷寺

イ、寂光院

ウ、金峯山寺

エ、妙心寺

 

上記4つの寺はテキストや問題集にほとんど出てきません。

京都好きの人は寂光院妙心寺が京都にあるとわかると思います。

関東に住んでる人は長谷寺って鎌倉じゃんと思うことでしょう。

だから答えはウって答えた人も多いと思います。

しかし、答えはア(長谷寺)だそうです。

これは近畿圏に住んでる方が非常に有利だと思います。

 

 

募集型企画旅行契約の部に関する次の記述から、正しいもののみをすべて選んでいるものはどれか。

a、旅行者の数が契約書面に記載した最小催行人員に達しなかったことから、旅行業者が旅行開始前に契約を解除したときは、旅行業者は、当該解除の翌日から起算して7日以内に旅行者に対し払い戻すべき金額を払戻す。

b、旅行開始後に、台風の影響で旅行の継続が不可能になり、契約書面に記載のあった旅行終了日を前日に繰り上げる旅行日程の変更が生じたことから、旅行業者が契約の一部を解除した場合において、払戻すべき金額が生じたときは、旅行業者は、契約書面に記載した旅行終了日の翌日から起算して30日以内に旅行者に対し当該金額を払戻す。

c、旅行開始前に、旅行業者の責に帰すべき事由により契約書面に記載した旅行日程に従った旅行の実施が不可能になったことから、旅行者が契約を解除した場合において、旅行業者が既に収受している旅行代金を所定の期日までに払い戻したときは、旅行者は、旅行業者に対する損害賠償請求権を行使することはできない。

ア、a,b  イ、a,c  ウ、b,c  エ、a,b,c

 

途中で読むのを止めたくなるほどの文字量ですね...。

aは正しいです。「当該解除の日から起算して」と勘違いしやすいですが、「当該解除の翌日から起算して」が正当です。

bも正しいです。「旅行終了の翌日から起算して」と勘違いしやすいですが、悪天候などにより旅行が途中で終了(契約解除)となったときは、「本来の終了予定日の翌日から起算して30日以内」が正当です。

cも正しいです。旅行開始前に旅行会社の都合で契約解除され、全額返金されたときであっても、旅行者は損害賠償を請求することができます。

よってエが正解です。

 

この資格試験は、「翌日から起算して〇〇日以内」「当日から起算して〇〇日以内」「前日から起算して〇〇日よりも前」など非常にややこしいのが特徴です。

他にも「旅行管理者」と「旅程管理者」、「標識」と「約款」など、紛らわしいものがいくつかあります…

合格のポイントは問題をたくさん解いて慣れること、難しい表現は自分なりのわかりやすい文に変換することです!

 

テキストはユーキャン、問題集は資格の大原のものを使うといいと思います。

資格の大原の参考書は白黒なのでオススメ度は△、ユーキャンの問題集は問題量が少ないので△です。

 

(まだ合格していないのに偉そうですみませんm(__)m)

 

(私も含め)受験した皆さまが合格していることをお祈りします。

f:id:funfuntravel:20170905170244j:plain