traveeeelブログ

国内旅行を中心としたブログです。旅行で日本を元気に!GReeeeNが好きなのでtravelのeが4つです(笑)

18・本州最西端へ その2

本州最西端毘沙ノ鼻を目指す旅の続きです。

 

2日目の朝はドーミーイン下関で朝食バイキングです目玉焼きは焼いてくれるし、フグの唐揚げもあります。

評価は満点ですね!
f:id:funfuntravel:20170909205859j:plain

さて、レンタカーを借ります。

西日本で車を運転するのは初めてです。
恐る恐る出発。
下関駅周辺はちょっと混んでますが、市街地を抜ければ車の台数もそれほど多くないので、運転しやすいですヨ。
↓親切に案内板がありますので迷うことはないでしょう。
f:id:funfuntravel:20170911173607j:plain
↓途中けっこう山道です。
f:id:funfuntravel:20170909210036j:plain

下関駅から1時間ほどで毘沙ノ鼻駐車場に到着。
f:id:funfuntravel:20170909210050j:plain
駐車場は20台くらい。
余裕で停められます。無料です。

工事関係者の人しかいませんでした。

駐車場から徒歩2分ほどで最西端到着です。
おー!最西端だ!
潮岬や大間崎と違って誰もいないので、景色独り占めです!

f:id:funfuntravel:20170909220027j:plain

f:id:funfuntravel:20170909220129j:plain
ただ、ここは一般人が行ける最西端です。本当の最西端は管理業者の人しか行けないらしい…。

滞在時間は15分ほどです。(店や名物も特にありませんので笑)

さて、ここから更に北へ進み、CMで有名になった角島へ行ってみたいと思います!
f:id:funfuntravel:20170909210600j:plain
海沿いに走ること40分くらいでしょうか。
なんか橋が見えてきたぞ。

f:id:funfuntravel:20170909220613j:plain

橋の近くに無料駐車場&トイレ(↑の写真の右の建物)がありますので、そこにクルマを停めます。

スゲー!CMでみたまんまだ!

f:id:funfuntravel:20170909220404j:plain

カメラど素人の私でもこんな良い写真が撮れます。

ここは沖縄か?と思うほど海水が澄んでいます。

女子旅の方々、中高年夫婦の方々など、チラホラ観光客がいました。

最西端が目的だったのに、こちらのほうが滞在時間が長かったです(笑)。

 

さらに角島の奥の方や、青海島にも行ってみたかったのですが、帰りの飛行機の時間が心配なので、下関駅へ折り返します。

下関駅でレンタカーを返し、電車で福岡空港へ向かいます。

電車で関門海峡を抜けます。
今度はゆっくり関門海峡を観光したいですね。
f:id:funfuntravel:20170909210143j:plain
ソニックかっけぇ!コンセントも完備してます。
けっこう飛ばすなー。小倉から博多まで新幹線と迷いましたが、ソニックにして正解でした。

博多駅のだるまでラーメン食べて帰路に着きました。(個人的に一風堂のほうがあっさりしてておいしかったかな)
f:id:funfuntravel:20170909210208j:plain
f:id:funfuntravel:20170909210225j:plain

 

今回の行程
成田空港13:30→ピーチ525便→福岡空港15:35
福岡空港→市営地下鉄→博多駅
天神バスセンター18:20→西鉄バス下関駅
下関駅8:10→レンタカー→毘沙ノ鼻9:10
毘沙ノ鼻9:30→レンタカー→角島大橋10:30
角島大橋11:15→レンタカー→下関駅12:15
下関駅12:38→山陽本線小倉駅12:51
小倉駅13:05→ソニック28号→博多駅
福岡空港16:20→ピーチ526便→成田空港18:15

※飛行機・電車・バスの時刻は変更されている可能性もありますのでご注意ください。

 

本州の東西南北端をめぐる旅、残るは訪問難易度MAXのトドヶ崎です。